都会の夜散歩(六本木・青山)

マーケティンxα(学び、楽しみ)

毎日が会社と自宅の往復で過ぎて行き、何となく物足らなさを感じている方へ
都会の夜散歩がおすすめです。
今回ご紹介するコースは非日常感がたっぷり味わえる六本木から青山を経て渋谷までです。

六本木 鳥居坂から表参道

散歩のスタートは六本木 鳥居坂です。
と言っても特別な理由はありません。私は港区の”ちぃばす”という100円均一の地域コミューターをよく利用しますが、六本木周辺ではこの鳥居坂下あたりが渋滞ポイントでバスが進まなくなります。
そこで「渋滞してるなら降りちゃえ!」となる訳です。

そこで目に飛び込んでくるのが、極太の高層ビル「六本木ヒルズ」です。
夜ならシルエットが青く光ってますので、インパクト十分。
少し歩き、六本木けやき坂通りとの交差点に差し掛かると最初の立ち寄りポイント「蔦屋書店」です。

「蔦屋書店」なんて、今時、都内にはあちこちありますが、六本木店は一味違います。
洋書の種類が多いためか、地域性なのか、やたらと外国人の方が目につきます。
2階には以前はバーがありましたが、最近はShare Raungeに改装されました。
けやき坂を進むとテレビ朝日と並びの六本木ヒルズに到着です。

ヒルズの内部へはFM放送局「J-WAVE」の横から、入って行きます。
六本木ヒルズは通路がやたら複雑で初心者泣かせです。誰かを案内するような状況の方は、入念に下見をされるようお勧めします。

どうにか、六本木ヒルズを通り抜けて六本木通りに出ると、コンサートホール「EX THEATER」があります。人気アーチストの公演があるときには、タオルなどの揃いのグッズを身に着けた大勢のファンで歩道があふれています。

六本木通りを渋谷に向けて歩くと、高低差に出くわします。
六本木や赤坂周辺は意外に坂が多く、坂がある街が魅力的な風景を造ります。
アップダウンを抜けながら、富士フィルムのビルまで来ると、骨董通りへ入ります。
このあたりから俄然、ファッション系のショップが多くなり、青山度が高まり、
青山通りへ抜けます。

表参道からキャットストリート

青山通りの表参道交差点から原宿までは、如何にも敷居の高い、言わずと知れた”ブランドショップ”がこれでもか!とばかり並んでます。
「表参道ヒルズ」の斜め前から細い路地が始まります。

以前は旧渋谷川遊歩道という、地味な名前で地味な路地だったのが、「キャットストリート」というネーミングになってから、様相が一変します。

道の両側には、カジュアル系のショップやレストランが立ち並び、表参道に負けない賑わいとなってます。まるで歩行者天国のような雰囲気ですが、時々車も通ります。

近年の進学実績が目覚ましい渋谷学園渋谷校まで来ると、「キャットストリート」もそろそろ終わり、明治通りに合流します。

宮下公園駐車場が「MIYASHITA PARK」に生まれ変わり、更なる賑わいを見せていますが、JR渋谷駅の上にそびえる「SHIBUYA SKY」が見えて来るとゴールは近いです。

ここから渋谷駅までは、人込みであまり快適な散歩は期待できないかもしれません。
とにかく、ゴールで家路につきます。

全行程のおさらい

今回の全行程は5.6Kmで所要時間は1時間23分、高低差38mでした。
非日常感のある都会の夜散歩をぜひお試しください。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました